「ダウザーの娘」

GSDドラマリーディングで「ダウザーの娘」を 
聴いて(?)きました。 
 
初老のリズ(エリザベス)が、ヒッチハイクで 
アメリカを横断する話(?) 
目指すは、30年前の消印で届いた父からの手紙に 
書いてあった街。 
車で旅をしていた、日系青年のジェイと日本から来たケイに 
拾われて、一緒に旅している間に 
リズの少女時代、ダウザーだった父と車で旅をして 
同じようにヒッチハイカーを乗せていた思い出話をしてくれる。 
そうして辿り着いた街で 
父の代わりにリズを待っていてくれたのは 
「エリザベス」と名付けられた風車だった。 
 
子リズ時代のヒッチハイカーがね、言うセリフを 
忘れないようにしようと思って。 
ヒッチハイクをして、いい人間にも悪い人間にも出会う。 
 でも悪い人間も自分にとって良い事に変えられる。 
 いいコトに変えられるかどうかが、自分の人間としての価値なんだ。 
 ヒッチハイクをして、自分の価値を確認しているんだよ」 
「親指の法則その4。ずっと親指を立てて待っていれば 
 いつかは誰かが乗っけてくれる。親指を立てていないと乗せてもらえない」 
 
ヒッチハイクの話だけど、人生についても同じだなぁって。 
人生は旅だという人も居るものね。 
いったい何処を目指しているんだか判らないけど。 
あ、劇中のヒッチハイカーも目的地なく、 
ヒッチハイクで旅している人達でした。 
 
どんなコトでも、自分を高める経験に出来るし 
夢や希望は、言わなくちゃ、常に表明して努力していなくちゃ 
叶わない。