2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京妖怪浮遊』

笙野頼子さんの『東京妖怪浮遊』を読みました。 「東京」と「妖怪」という単語に引っかかって手に取りました。 初めて読む作家さんです。

水の神様

『月の裏側』

恩田陸さんの『月の裏側』を読みました。 九州の水郷都市・箭納倉で立て続けに起こった三件の老女失踪事件を調べるうちに恐ろしい真実(?)に気付く物語。

『幻夜』

東野圭吾さんの『幻夜』を読みました。 発表当初『白夜行』の姉妹編のように宣伝されていたため(続編とは書かれていなかったような…うろ覚え)、『白夜行』に衝撃を受けていた私は『幻夜』を早く読みたくて仕方なかったんですけど、結局今頃手にすることと…

『クロノス・ジョウンターの伝説』

梶尾真治さんの『クロノス・ジョウンターの伝説』を読みました。 演劇集団キャラメルボックスの2005年冬公演が、昨年の北村薫さんの『スキップ』に続き、小説の舞台化ということを知り、舞台化の前に是非読んでおきたいと思ったのです。(TBSの製作でこの秋…

『スペース』

加納朋子さんの『スペース』を読みました。 『ななつのこ』『魔法飛行』に続くシリーズ三作目です。加納さんご自身が、巻頭に出来れば先の物語から順番に読んで欲しいと記載されていました。 もちろんどちらも読んでいるのですが、おそらく2年位前なのでお…