「ナツヤスミ語辞典」ドルフィン

ナツヤスミ語辞典

キャラメルボックス「ナツヤスミ語辞典」 
ドルフィンチームを観て参りました。 
 
とりあえず大森みっこさんの女子中学生姿は必見です!! 
ちょっと前の辻ちゃん加護ちゃんみたいにお団子頭なの。 
かあいい!! 
でも私二階席だったからなあ。 
1階席だったらどうなんでしょうね。 
(ちなみに大森美紀子さんという女優さんはキャラメルボックス創立時 
 常にヒロインを務めてきた方ですが、実年齢を3で割ると中学生かな?) 
 
あとはネタばれしまくりなので、これからの方は読まないで下さい。 
 
やっとね。この作品の良さが判ったかも…。 
再演のビデオ持っているけど、あんまり好きじゃなくて 
上川さんを観る為に1回しか観てない気がします。 
とにかく登場人物が多くて、ドタバタして、 
一番何が言いたかったのか、私には消化不良のまま終わるので 
気持ち悪くてしょうがなかったんです。 
 
ヤンマが「いっぱい我慢している。でも水泳だけは嫌なの」って 
叫んで走り去って、おいおい、そのまま!?とか、 
ナナコの気持ちは報われないまま!? 
アカネが室町の時計を15年嵌め続けていた事にジーンとかしてたら 
ナナコが別れもそこそこに室町を連れていってしまうのもなぁ…。 
ずっとナナコに感情移入して観ていると 
最後が凄い嫌な女に思えちゃったり、 
いや悪いのはすんごくニブい室町なんだけど。 
そして、全員集合でこれでもかってくらい凄い幻想的で壮大な音楽で 
銀河鉄道を見送っているのも 
「音楽で誤魔化していないか!?それで終わりで良いのか!?」と 
思っていたんですよ。 
 
あ、一番混乱していたのが、クサナギが 
ヤンマが叫んでいる時には 
「玉手箱を開けるんだ。夏休みを終わらせるんだ」って言っているのに 
最後の最後は「玉手箱は捨てるんだ。夏休みは終わらない」と 
言って手紙を破いているのが、矛盾しているじゃない。 
は?どおいうコト? 
このセリフの意味が判らなかったから、スッキリしなくて 
この芝居が好きじゃなかった事に、本日やっと判った。 
 
でもやっと理解できました。 
いやあ、この作品シングルキャストだったら 
もう二度と観なかったと思うから、Wキャストで良かったよ。 
お陰で、もう1回観て、理解できてスッキリしました。 
 
私の中で、クサナギはまた新しいヤンマ達に出会えるのを 
楽しみにしている、教師という仕事も良い物だと思ったのだ 
と解釈していたんだけど 
やっぱり、俳優と言う夢を捨てられない。 
長い夏休みになってもいいから、自分の好きな事だけをする。 
やり続けるってコトでいいんだよね? 
 
今日のヤンマこと大木ちゃんに叫びには、ちょっとウルって来た。 
(ビートル初日には、また叫んでいるよ。やだなあって思っていた) 
なんで、学生時代って、制服とか校則とか 
あんなに色々お仕着せがあるんだろうね。 
(学校だけじゃなく、うちの会社も服装規定とかテストとか 
 決まりゴトが多すぎて、窒息しそうだけどね) 
「みんな我慢してきたのに、何であなただけ我慢できないの?」 
我慢も学ばなければいけないと思う。 
だけど、絶対譲れない物もある。 
それを貫き通す意志の強さって言うのかな? 
そういうのもあっていいよね。 
 
なんで、この作品を再々演するんだろ? 
そんなにいい作品かぁ?って思っていましたが 
子供の頃の色々な想いを思い起こさせてくれるいい作品なのかも 
って、思い始めました。 
 
そして両バージョン観て、Wキャストどっちがいいか 
kikimimiの独断と偏見で発表です。 
 
アゲハは、どっちも良いカンジです。 
実は苦手な岡内さんが、この役ではそんなにヤなカンジがしません。 
クサナギは、う〜ん、岡田達也かなあ…。産休代行の先生を 
している姿がなんとなく、岡田達也の方にイメージが合うのよね。 
ウラシマは、大内君かなあ、カブト役の藤岡ちゃんの父親としてハマる。 
究極にニブいのもピッタリだ。 
ナナコは、前田綾ちゃん。エリーは超ラブリーで「頑張れナナコ」って 
応援したくなって、切なくなるんだけど、前田綾ちゃんのサバサバした感じが 
付き合い易くて女扱いされないナナコ役に合っていると思うんだよね。 
ムロマチは…どっちも好きだけど、ああ、選べない。どっちももう一度観たい。 
アヅチは…、若干石原君かなあ?筒井君も好きだけど、う〜ん。 
モモヤマは、佐藤仁志君。二人ともタイプ似ているんだけどね。 
どっちを恋人にしたい?って聞かれたら畑中君なんだけど… 
(誰も聞いてないって!) 
ミドリ先生、これもどっちもいいよ〜〜。 
アオタ先生、どっちも素敵。 
カニタニ、これはもう下馬評で決まってましたね。青山ちゃん。 
温井ちゃんも頑張っていて面白いんだけど、青山ちゃんん産まれながらの 
ギャグの血にはかなわないよ、、、 
サルサワ、大浦ちゃんのキュートさもいいんだけど、實川さんも捨てがたい。 
ウスイケ、これも前田綾ちゃんなんだなあ、なんか背の高い三つ編みの 
学級委員っていうのが、いいんだよね。 
でも、カニタニに仕切られている気弱な学級委員という役作りなら 
エリーの方なんだけどね。 
ヤンマの母、岡田さっちゃんのヤンキー母が好き。 
アゲハの母、中村恵子さんの和服が良かったなあ。 
駅長、絶対西川さん、岡達の駅長はヘン。銀河鉄道999の車掌さんのイメージ 
なのよ。そしてコネタとか動きとか、西川さんの方が面白い。 
郵便屋、細見君。なんだろう?再演の時って今井さんだったよね? 
だからかもしれないけど、背が高くて細いのがいいの。 
「宇宙一の郵便屋」ってセリフが訳もなく似合うんだけど…。 
 
と、言う訳でビートルチームをまた見に行きます。 
要するに、コネタが出来る面白い人は脇で好きに面白い事を 
やってもらいたいらしい…。 
そして、なんのかんの言いつつ、小川エリーが好きってコトで。