すっかり、日記じゃなくて過去記なんですけど。

日記って毎日書くぞーっと気合が入っていると、毎日書くネタ探して、書かないと寝られないんだけど、一旦書かない毎日に慣れてしまうと書くのが億劫で仕方がない。

過去記になってしまうのは、元々、思ったこと、感じたことをすぐに書くのは生々しすぎてやらないようにしているんですが…。(数日経っても、語り口調だから、あんまり生々しさが変わってない気もします。)

今年は、しょっぱなから親会社のIPアドレスでHPに接続している人が居るのが判ってですね。大体誰かは想像ついたんですが、その人に私のHPを教えたのは誰だろうと凄く疑心暗鬼にかられたりしまして。でも、その時はそ知らぬふりで、意地になって日記更新していたんですけどね。(親会社の偉い人(?)を私の日記のファンにしちゃえ!ってなくらい)

それが、色々人間関係で事件が勃発して、ゴタゴタして精神的に弱っちゃったら、知らない人が大勢自分の日記を読みに来るのが怖くなったんですよね。
はてなダイアリーって、色んな検索エンジンにも公開されているし、一応ブログなので、よく知らないところでリンク貼られてたりしてて。
別に批判とか受けたわけでもないのに、ネットの向うの顔の見えない人々っていうのが異様に怖くなったりしていた。

他の日記サイトとかに移るのも考えたんですけど、私にはこのはてなの使い心地がいいんだよね。(意味が違う単語に反応して、キーワードのリンク貼られているとウザいけど)それで、誰かのお役に立てるかもしれない芝居とか映画とか読書の記事は残しておくけど、どうでもいい私のプライベートの雑記は一ヶ月くらいで削除していこうと思っています。

あ、別なところでコッソリ(?)書いているのもあります。その話はまた次回。