再会&出会い

たまーにHPやってて、良かったなって思う時があります。それは、出会いとか再会だったりします。
日記に書こう書こうと思いつつ書いてなかったんだけど、今年の初めにメールを貰ったんですよ。「kikimimiさんって、○○(本名)さんですよね?違ったらごめんなさい。僕、サンチョです」って。昔、所属していた社会人サークル劇団に居た高校生からのメールでした。インターネットで劇団名を検索してたら、私のHPに辿り着いたらしい。(昔のHPでは所属してた劇団名も書いてたからね)そして、彼は私が最初で最後の(今のところ)演出作品のサンチョ・パンサ役だったのです。
嬉しかったですねぇ。当時、高校1年生で、初めて彼女が出来て、デートにどこへ行ったの、初Kissがどうのって話をしていた男の子が、立派な大学生になって、しかもHPでは、さすが教職を目指している、国文学の学生だと思わせる立派な日記を書いているんですよ。私のお馬鹿な日記が恥ずかしくなるくらい…。
だから「私のHPにはそんなに来なくていいよ」と言ってしまいました(;^_^A


それから最近では、某同窓会サイトを通じて、同じ高校卒の大先輩からメールを頂きました。某同窓会サイトには、HPアドレスだけ載っけていたんですよね。(しかも旧URL)載せていたのをスッカリ忘れていたので、ビックリするやら、嬉しいやら。
某同窓会サイトでは2年前に、音信不通になっていて(私が筆不精なので)旦那さんの転勤で川崎に住んでいるという友達とも連絡が取れたし、たま〜に嬉しいことがあります。
同学年で知っているけど友達じゃなかったり、そんなに話した事が無い人の名前を見ると懐かしいな、とは思うけど自分からメールする事はないんですよね。でも、気まぐれに私のHPへアクセスしてくれている人も居るのかなー。
そうそう、最近連絡くださった先輩が「この東京で同郷の方が頑張っている
ことを知り」とメールに書いてくださったので、ついつい「同郷同士頑張りましょう」なんて返信したんですけど、6年も先輩なんですよ。大先輩じゃないですか!なんて返信をしているんだろうと後から反省いたしました。
これも何かの縁なので、いつか実際にお会いできたらいいなぁ、と思っています。


そんな出会いとか再会とか、これからも時々でいいから、あると嬉しいな。