「踊る大捜査線〜レイボウブリッジを封鎖せよ〜」

板橋区花火大会

映画「踊る大捜査線〜レインボウブリッジを封鎖せよ〜」を 
観ました。 
 
警察官もサラリーマンと一緒で縦社会で縛られている。 
青島の姿に、立場に、 
ただの派遣なのに、色々追い立てられて、 
上からの何か押さえつけられているような圧迫感に 
身動き取れなくなっている自分と重ねて見ちゃいました。 
 
それでも、青島は刑事という仕事が好き。 
どんな小さな事件や仕事でも大切に思っている。 
「ありがとう」って言われたら嬉しい。 
遣り甲斐を感じている。 
理解してくれる、信頼している上司も居る。 
大切な仲間も居る。 
私も同じだなぁって。 
 
映画観ながら、仕事の事ばかり考えている私って 
ナンノカンノ言いながら、結局仕事好きなんじゃないの? 
って思っちゃいましたね。 
 
映画は、いかりや長介さん扮する和久さんがイイんだ。 
すみれが銃に倒れても、どんなに泣かそうっていう演出があっても 
こんなんじゃ、泣かないぞ!って思っていたのに 
刺激され続けた泣きツボは、和久さんのラストの長セリフで 
ド−ッと防波堤を崩してしまいました。 
フジテレビの番宣で、散々「和久さんのシーンで泣けるんですよ」 
って言っていたのが解りました。 
和久さんの1人勝ち、良い所全部持ってっちゃいましたね(^^ゞ 
 
楽しかったのが、エキストラ陣。 
小劇場の芸達者さんが「ウォーリーを探せ」状態で出てますから 
もう、ついついスクリーンの端っこに目が行って 
本筋と関係無いところで笑っちゃうんですよ。 
解り易いのは、元キャラメルボックスの近江谷太郎さん 
元ピスタチオの佐々木蔵之介さん、ジョビジョバのマギーさん 
全然チョイ役なのに目立った格好の三上市郎艦長 
エンドロールで名前を見て、気付かなかった自分に悔しがった 
花組芝居の加納さんに元夢の遊民社の小須田さん 
えーっとパンフ買ってないので、あと忘れちゃった。 
ビデオが出たら、コマ送りでチェックですね。 
同居人はもう1回映画館に探しに行きそうな勢いです(^^ゞ 
 
あと小西真奈美ちゃんが可愛い(*^_^*) 
ナイナイの岡村は判り易すぎ! 
 
細かいチェックは、 
織田裕二柳葉敏郎が並んでいると 
すっごい胃が悪いコンビだなぁ(顔色が黒いと胃が悪いらしいよ)とか 
上司が恩田すみれさんの事を「すみれ君」って呼ぶのは 
セクハラではないのか!?とか 
織田裕二小西真奈美ちゃんにコートを貰うんだけど 
コートのお礼はちゃんと言ってないヤナ奴だ、とか 
(そのコートがキッカケで、自分の仕事の大切さを思い出して 
 やる気が復活するので、そのお礼は言うんだけどね) 
湾岸署の地下のシステムは、本当にあったら嫌だなあ、 
でも実現不可能ではないっていうか、歌舞伎町とかに設置されているのって 
あんなカンジなのかしら?怖いなあ、とかね。 
 
夜はいたばし花火大会へ行きました。 
携帯の動画で撮影して、良い所を静止画に切り出ししたんだけど 
サイズが小さかった(^^ゞ