「セルフポートレート」

セルフポートレート

color childさんの「セルフポートレート」2回目。 
千秋楽を観てまいりました。 
えっ!試験勉強は?って聞かないでぇ〜。 
だって、もう1回観たかったんだもん。 
ちょうど仕事も開演時間に間に合う時刻に終わったんだもん。 
 
あのね。某ねずみ園のアトラクションのように 
ポルコとマルコが引率して幕が開いて 
大海原の中、大嵐に揺れる海賊船、 
そして、”伝説の海賊ウォール”登場。 
キャラメルの芝居を観ている時みたいに 
ワクワクして、毛穴の毛が逆立つ感じ、たまらなく好き。 
 
1回目が土曜のソワレだったんだけど 
ずーっとクライマックスの海賊船で剣が振って来たりって下りが 
何かの映画に似ている、何かの映画で観た 
いや、映画のシーンが蘇ってくるくらい 
私には古びた海賊船の雰囲気や様子が鮮やかに広がったんだ。 
で、その映画が何だったのか 
一緒に行った人に聞こうと思っていたのに聞き忘れていました。 
でも2日考えて自力で思い出しました。 
グーニーズ」ですよ。 
 
本日、隣に座っていた女の子は 
客入れの音楽が「グーニーズ」で懐かしいって友達に語っていたけど 
ソレが、実は物語りの始まりなのよ〜〜フッフッフ。 
さすがに私は「グーニーズ」の音楽は覚えてなかったんですけど。 
 
1回目に気付いた音楽は「ゴーストバスターズ」だけ…。 
ゴーストシップのゴーストの唄はホーンテッドマンションだったのね…。 
他にもディズニーの曲がありましたよね!? 
ディズニーマニアの同居人を誘うべきだったと反省。 
 
「片目のウォールの潰れた目は右目なのか、左目なのか」 
この命題を聞いた時から、どっちか一方は鏡ごしにウォールを 
見たんだろうなあって、ワリと謎は謎ではなかったんだけど 
”空が笑ってる”から”笑う海”への伏線は上手かったなあ。 
セルフポートレートの中に映っている皆が素敵だったし 
とっても元気をもらいました。 
 
2回観て、本当に皆大好きなんだけど(制作の伏見さんからして大好き) 
今回の作品の功労賞は渡辺さんと壱森さんだよね。 
しばらくカッシーこと粕谷君に浮気していたkikimimiですが 
キャプテン・フィリップもナタ・デ・ココも美味しすぎだよ、壱森さん。 
ターバンにお髭も似合っていた。 
(メールでチケット予約したら「今回の僕は濃いですよ」って 
 何が濃いんだろうと思ったら…) 
最後のセリフがカッコ良かった(*^_^*) 
渡辺さん、火山の噴火に隕石のツブテ最高!! 
最後にすっごい笑わせてもらいました。 
大変だろうけど、これからも作・演出・役者の3本ワラジで頑張って欲しい。 
 
実を言うと、「少年探偵アリス」でファンクラブを作られた時に 
ファンクラブ作る前にまだやる事があるんじゃないの!?って 
批判的だったんですけど、もうOKです。 
ファンクラブ”あり”です。 
つーか、入りたいです。 
恥ずかしながら、近々入っちゃうでしょう。 
このまま、とんでもない劇団に成長しちゃってください。 
私もガンガン宣伝しちゃいますよ。