「花とアリス」

KitKatのCMで気になっていた 
岩井俊二監督、鈴木杏蒼井優主演の「花とアリス」が 
完結したというので、ようやく見てみました。 
花とアリス」って素敵なタイトルだと思っていましたが 
主人公二人の少女の名前だったんですね…。 
 
岩井俊二監督の音楽とか映像っていいですよね。 
(「嫌い」って反応を聞いた事がない…) 
最近、韓国ドラマ「冬のソナタ」にはまって 
ユン・ソクホ監督に興味津々なkikimimiですが 
日本でユン・ソクホ監督に対抗できるのは、 
大林信彦監督か、岩井監督でしょう、と思っています。 
(何かの雑誌で「冬ソナ」ヒロインのチェ・ジウさんが 
 岩井監督の「Loveletter」が好きだと言っていたのも印象深い) 
 
音楽と映像がいいんですよね。 
少女が二人ただ歩いているだけのシーンで、すでに満足。 
(やっぱ、セーラー服の冒頭シーン) 
っていうか私、単に可愛い女の子好きなだけ!? 
と、ちょっと自分自身にに引いてしまったんですが 
少女・花とアリスが好きになる少年・ミヤモトもいいんですよ。 
通勤途中で本読んでいるから、 
何読んでいるのかと思ったら、落語の本で。 
寿限無」を呟いているし、 
高校の落研に入っているのに、メチャメチャ落語が下手で…。 
(何で落研に入っているのか、わからないが…) 
花の家にPC修理に行って、自分の隠し取り写真に驚いている顔とか 
眠っている顔が思わずキスしたくなるくらいキュートだったり。 
実家がお寺、という設定もツボ。 
多分、花に積極的に押しきられて付き合っているカンジとか、 
こういう高校生っているよねぇ。。。って。 
いや、誰もが初めて男女交際する時とかってこんなカンジかなァって 
思い起こさせるカンジが好き。 
 
花とアリスの中学3年の冬から高校一年の秋までの話なんだけど 
ショートフィルムでは、やっぱり短すぎる。 
そのうちきちんと映画とかDVDにしてくれないかなあ。 
伏線を貼るだけ貼って、きちんと描ききれてない部分があるんですよ。 
少女二人が主演なはずなのに花(鈴木杏ちゃん)の視点中心に 
なっちゃっているし…。 
 
ちなみにこのフィルムが配信され始めた頃って 
蒼井優ちゃんって誰!?状態だったんですが 
夏クールのドラマ「12ヶ月」などで存在を知りました。 
清楚で透明感があっていいですよね。 
鈴木杏ちゃんとはまた違った魅力の美少女で 
これからが楽しみです。 
ミヤモト役の郭智博さんも。 
リリイ・シュシュの全て」にも出ていたらしい。 
観たかったのに、未だ観ていない映画です。 
 
あ、「花とアリス」観たい方は下記URLからどうぞ。 
http://www.breaktown.com/