「真夜中の弥次さん喜多さん」

真夜中の弥次さん喜多さん

行ってきました。今年の初観劇、しかも二本立て。
まずは少年王者舘KUDAN Project。
ネット上で凄く評判いいです。
でも、実はあんまり初観劇にはしたくなかった…。
(初観劇にすると、作品そのまま混沌とした一年になりそうで…)
初演も見ているんですが、私にとっては2回3回と観たい作品ではなかったから。
いや、しりあがり寿さんの世界観と天野天街氏の演出が見事に融合していて、本当に素晴い作品なんです。
ツウな演劇人(?)の評判が高いのはよく判る。


原作がしりあがり寿さんじゃないですか。
読んだことはないんですが、絵柄から察するに
多分ナンセンスコメディ系!?というかシュール?ですよね?
もともと解りやすいストーリーが好きな私ですから
初演時は真面目に一生懸命、話の流れを考えながら見てしまったのですよ。
今は現実なの?夢なの?誰かの頭の中なの?トリップしているの?って。
(上の一行は、少年王者舘の芝居にも当てはまる感想だったわ…)
で、面白かったんだけど、疲れちゃって、1回でお腹いっぱいだと思っていた作品なんです。


そんな思いの私が、再演だけど1年半ぶりくらいの二回目の観劇。
忘れていた詳細を思い出しつつ、笑った笑った。
流れは判っているので、悩まずに観ることが出来ました。
頭使ったのは、数々の仕掛けについて、かな?
いや、下手なマジックやイリュージョン見に行くより面白いって。
マジで判らないままなのが、部屋の奥に棚があるんですが
左の棚の天井に丸い穴が開いていて、そこから物が出てくる場面が一箇所あるんです。
芝居の最後で、棚も襖も障子も全部とっぱらうので、
畳に穴が開くようになっている場所は判明するんですが
その棚の左の位置には、穴が無いんですよ。
天井から吊っていたようにも見えなかったし…。
あ、今わかった。棚の床ではなくて、後ろ壁が開くようになっていて
そこから、誰かが、物を棚の外へ出したんだ!!
ひとつ、スッキリ。
後はラストで、障子だけが、立っているんですが、
下のレールだけで、固定されて立つことが出来るのか?と
(やっぱ、その後倒れる仕掛けから考えても、上から吊ってる可能性が高いなぁ)
弥次さん喜多さんが障子の向こうに消えて、シルエットだけになって
その障子がすぐに倒れるんですが、二人の姿は消えているんですよ。
シルエットは映像なのかなあ…。
どこで実物と切り替わったか判らなかったんだけど
シルエットが浮かんだ時には映像だったと考えるしかないよねぇ。


もうね、天野さんが色々ビックリしてたり、悩んでいるお客さんの反応に
ニヤニヤしている姿が想像できるもの。
きっと小さい頃から、人を驚かせることが好きな子供だったと思うね。


寺十吾さんと小熊ヒデジさんは熱演です!!
二人芝居ですからね…。このテンションと密度でこのステージ数。
疲れるだろうなあ…。
汗ダラダラでしたもの。
昨年、中国三都市公演をやっているんだけど、反応はどうだったんだろう?
ギャグで笑ってくれたんだろうか?気になるなあ。
ちなみに喜多さんはカッコよく、弥次さんはラブリーです。
(すみません。実はどっちがどの役者さんか名前と役名が一致していません)


ストーリーについて。
弥次さんと喜多さんはゲイのカップルで、喜多さんが病気ヤク中なので
弥次さんは奥さんを捨てて、二人で御伊勢参りに行く旅の物語なんですよ。たしか
そんなあらすじを先に読んでいた初演時は、支離滅裂な展開のストーリーの中に
ちょっと哀しいというか、切なくなったりもしながら観ていました。
今回観終わって思ったのは、喜多さんが死んだ後に弥次さんが見ている夢なんじゃないかな?って。
それも、弥次さんは本当は御伊勢参りの旅は断って、女房をとって。
で、喜多さんがなくなった後に色々思い出したり、悩んだりしているような…。
私の発想って、暗すぎるかなぁ?
やっぱり「タビ」って書いた字が「死」になるのが、印象的なんだよね。
(あと、長くて太い”うどん”再演見る直前まで、まず最初に浮かぶのがそのシーンでした)
「リアル」って何だろう、なーんて事も考えちゃいました。(初演の時のほうが凄く)


そう、考えちゃったから、ボーっとして劇場を後にして、
パンフレット&チラシの束&アンケートをおそらく座席下にバラ撒いて
出てきた事に後から気付きました。
パンフレットの文章をちゃんと読んでなかったの。
後でゆっくり読もうと思って。
(だから、役者さんのどっちが喜多さんで、どっちが弥次さんか、初演のパンフを探さないと今解りません)
客席にパンフが落ちてたら、関係者の人はショックだよね!?
面白くなくて、置いていったのか!!って思っちゃうよね!?
失礼だよね!?
友達と食事して、1時間後に劇場に戻ったんですが、
劇場入り口ガラス扉前で熱心にアンケートを読んでいる喜多さんの姿があって、
中に入って、パンフを貰う勇気が出ませんでした。。。
すみませーんm(__)m
喜多さんとお話出来るチャンスだったかも知れないのに、あーあ。
あ、でも「トワイライツ」のDVD買っといたんですよ。
明日観よ!楽しみだぁ。