いろいろ

kikimimi202004-05-09

上川さんについて、週刊文集の記事から、書いてくださっている方がいて、嬉しかったので、リンク貼ってみます。(迷惑だったら、すみません)
http://d.hatena.ne.jp/urasimatarou/20040508
おおもとの週刊文集を読んでないんですけどね…。


私も品のある正しい日本語を使える人間になりたいなーっと思いました。(”なーっ”と語尾を伸ばしている時点で失格ですね。)最近私の周りで起こっている人間関係のゴタゴタはお酒の席とはいえ、”品がない行動””品の無い発言”をする方が居るからなんだなぁと思ったんですよ。つまり”下品な発想をする人”が居るってコトですね。
もちろん、全人格を否定している訳ではなく、尊敬できる面ももちろん判っているんだけど。でも、ひとつの下品な言動で、場合によってはすべてを失う事もあるから気をつけましょうってコトですよ。


尊敬といえば、本日は某塾だったんですけど、今年に入ってからの新塾生は本当に熱心で、気合といか熱気が違うんですよ。ちゃんと宿題をやってこないと居たたまれない気持ちになります。

というか、本日は本当に私、”何しに塾に行ったの?”というテイタラクで師匠の顔が見られませんでした。しっかりしないと。皆それぞれ忙しい中、ちゃんとやるべき事をやってきているんだから、言い訳はなし。

あ、話脱線したので、元に戻すと、新塾生も尊敬しますが、それを時間オーバーしていても、熱心に教えてくださった先生方に尊敬の念です。特に今までもちろん”先生”だと思っていたけど、年が近かったので、お友達感覚も強かった先生が、初めてカッコよく見えました。今まで、カッコいいと思わなくて、ごめんなさい(;^_^A

真剣に仕事している男っていいな。もちろん、女もね。私もちょっとでもカッコいい人間になれるように頑張らなくては。


それで、実は某方々へ向けて、戻ってきて欲しいという内容の日記を書くつもりだったんだけど、上手く書けないし、当人達がこの日記読んでくれるのを待つよりは、やっぱりちゃんとメールするなり、会ったときに話すようにした方がいいなぁ、と思いました。上手く話せるか、わかんないんだけど。
つまりですね。友人関係恋人関係について考えた時、最初のうちは気が合って、行動を共にしていても、段々相手の嫌なところも見えてきてですね、そこで受け入れて付き合い方を変える場合、付き合いを辞める場合とあると思うんですよ。
今、相手の悪いところが見えてきて嫌になってきた状態だと思うんですよ。でも、相手のいい所もあるじゃないですか、せっかく広がったネットワークに関しても、断絶するのはもったいないと思うんですよね。”朱に交われば、紅くなるから”と言われた時は哀しかったんですけど、紅くなるかどうかは、自分次第な気がします。
無理強いはしないけど、また今度お会いした時に、お話しましょ。