オゴリ

kikimimi202004-05-13

8つ位年下の男性と食事をしたんですよ。そしたら「僕は女性に払わせるのは嫌なんです」って奢ってくれたんですよ。
その昔、会社の後輩で6つ下の子に付き合わされて(すでにグループで飲んだ後)軽く飲みに行ったときは、自分から誘っておいて、私は何も食べなかったのに、お会計が合計で千円ちょっとだったのに、「○○円ちょうだい」ってしっかり払わされた時にはビックリしたんですけど、今回もちょっとビックリしました。(もちろん嬉しかったけど)
まあ、年齢差をハッキリ言ってなかったので、聞いたら、奢るんじゃなかった、とか思っちゃうかもしれないんだけど。
会社の隣の席の男の子(多分5歳下)に前者の話をしたら、「(男として)カッコいいですね」って言ってました。彼本人は、誘ったほうがちょっと多く払うか、割り勘でしょう、とのこと。(私の方から、お芝居に誘ったんですけどね…でも「誘ってください」って言われてたしなぁ)
ちなみにうちの同居人は「私は、10歳下でも奢ってくれるって言ったら喜んで奢られる」と言っていました。皆さんはどうですか?


本音を言えば、私は奢られるのが苦手。もちろん嬉しいんだけど、何を返せばいいんだろう?て悩んじゃうんですよ。
年配の男性と食事した場合は、素直に奢られているのが礼儀、みたいな風潮、というかマナー(?)があるじゃないですか。でも、あんまり好きじゃない人に奢られるのは、なんだか自分が惨めな気分になる場合もありますね。(そういう時に限って、何がなんでも払うって強く言えないんですよね。ふうっ)


しかし、割り勘も困り物。だって、基本的に男性の方が、飲み食いの量が多いじゃないですか。結構年上の男性に日本酒バンバン飲まれて、割り勘にされた時もビックリしましたね。「はい?」って。
だから、自分が食べた分だけ払うか、男性がちょっとだけ多めに出してくれるのが、ベストだなぁ。

奢られるって、お祝いしてもらう時ならともかく、上下関係が出来てしまう気がする。
ちゃんと自分が働いて収入がある場合は、対等な関係で居たいから(会社の上司とかじゃなければ)奢ったり、奢られる関係じゃない方がいいかも。
これは私の考え方、性格なんだけどね。(多分、男が奢るのが当然と思っている女性も世の中にはいっぱいいると思うし)


あ、今までの話は、男性が年上とか近い年齢の場合の話で、年齢差がある男女の場合(女が年上の場合ね)はどうするのがベストかなぁ?と誰かに問うてみたかたんですよ。是非是非、コメントでもトラックバック(?この機能よく判ってないんだけど)でも教えてください。いくつ差くらいから、年上が払うべき?
ちなみに、年齢差関係なく、「奢るよ」と言っても、相手が「払う」って言ったら嬉しい?嬉しい場合、言葉だけでいいのか、本当に少し出してもらったら嬉しいのか、どっちか教えて欲しいなー。相手とシチュエーションによるって言われそうだけど。


よく考えたら、最近よく年下に多めに払ってもらっているかも。その子は、5歳位年下で競馬で儲けたと言っている時なので、気兼ねなく奢ってもらっているんだけどね。