ハワイアンフラを始めました!

kikimimi202004-05-14

って、この日記には書いてないですよね?4月から始めたんですよ。三ヶ月で10回の講座のうち、半分終了しまして。残業や芝居の予定のせいで、そのうち3回しか出席してないんですけど。

前回から3週あいてしまい、家で練習もしなかったため、ステップとか振りとか綺麗さっぱり忘れてしまって、不安だったんですけど、いつもの先生が風邪でお休みで、代理の先生だったので助かりました。
「初めてのハワイアンフラ」という名称の講座なので、いつもの先生は多分、”楽しく”踊る事に重点をおいてらしていて、あんまり細かい指導はされない方なんです。
代理の先生は、最初だからこそ、きちんとステップの際の体重移動の仕方、手の仕草の詳細を教えて下さる方だったので、基本をキッチリ勉強できました。
既に「フキフラソング」という楽しい曲(ハワイでは子供が踊る)の振り付けにも入っていたんですけど、そちらも普段使っている曲よりもテンポがゆっくりしたタイプで、振りの詳細確認がじっくり出来て、良かった(*^。^*)


フラを始めてから、何冊かフラの本も買って読んだんですけど、フラを勉強するという事は、ハワイの歴史やスピリットを勉強する事なんですね。だから、先生選びも気をつけないと、いけないらしいです。色々と流派(?)があるようなので。
今は某カルチャーセンターで様子見なんですけど、出来ればキチンとした教室に週2〜3回通って、そのうちハワイに勉強しにいけたらいいなぁ、と思っています。
だって、年取ってもずーっと出来るダンスでしょ?10年くらいやったら、他人に教えてあげられるくらいになりたいなって。頑張りますよ。