『カケルエックス デラックス』

DM来ていたはずなのに、スッカリ忘れていて
先週末、ああチケット取ってないよ〜〜と気付いて
土日に当日券で行く事も考えたのですが
何もする気力が湧かず、
初演の『カケルエックス』を観ているからいいやぁ
と思っていたら、月曜に某サイトで
前面改定されて、初演よりいいと聞いたら
私の性格からして、行かずにはいられないでしょう。


本当は残業しなくてはいけないところ
ぶっちして、下北・本多劇場へ駆けつけると
丁度キャンセルが出たと、めちゃめちゃ良い席に
ありつけたのでした。


TEAM・発砲B-zinは「大人が笑って泣けるヒーロー物」を
コンセプトにお芝居をやっている集団です。
変身したり、怪人が出てきたり、
まあコスプレ劇団と言われれば、そうなんですが
コンセプトにあるように、ちゃんと”大人が笑って泣ける”
お話になっています。


今回のお話は、おそらく
オスは自分の遺伝子をとにかく沢山残したくて
メスはより良い遺伝子を求める(?)という生物学を元に
ヒロインが、男性と合体変身して、悪いやつをやっつけるお話です。
相性のよい男性、自分をより良く愛してくれる男性と
合体すると、変身後の能力がパワーアップします。


初演では、元カレと今カレの間で揺れるヒロインだったのですが
今回は、さすがデラックス。
誤って一晩を共にした男というのも出てきます(笑)


”大人”の話の部分としては、
嫌いになったわけではなく、好きだからこそ別れた元カレと
ヒロインのやり取りに、胸がキューンとして切なくなります。
きっと皆、忘れられない元カレ・元カノを思い出してしまう事でしょう。


そして、怪人(?)との最後の対決では、
これぞ、発砲!!というカンジのバカバカしさ。
もう、笑いが止まらなくなります。最高です。


それからエンディング。
初演のエンディングはちょっと不満だったので、
今回のラストは納得です。


客演の方が大活躍で、
Sutdio Lifeの楢原さんは、妖しくて哀しくて
BQMAPの高瀬さんは、合体変身後の役だったんですけど
ちょっとアマゾネス入った役で、ひたすらアクション。
バク転・側転、カッコいいです!


劇団の若手達も成長いちじるしく、素晴らしかったけど
私が今回一番目を引いたのは平野くんじさん。
もう一回、くんじ君だけを観に行きたいくらい
いつの間にか、凄く演技が向上している気がしました。
やっぱり明治座とかの出演経験が、いい物になっているんだなぁ。


余談、帰りの電車の中でパンフレットを読んでたんですけど
役者の皆さんの「今まで一番の修羅場」とか
劇団内「抱かれたい男・抱かれたくない男」ランキングに
ニヤニヤしてしまい、たまに「プッ」とか笑いそうになって
かなり妖しい人間でした。
http://www.happou.net/