埼玉秩父・妙法ヶ岳

20041016100654 20041016100943 20041016101338 20041016101102 20041016101156
埼玉県秩父市の妙法ヶ岳に登りました。今週末は晴れるんだー!と喜んで企画したのに、曇っていて、一体誰が雨女・雨男なんだ…。

妙法ヶ岳は、日本オオカミを祭ってある三峰神社があります。日本神話のイザナミイザナギと何らかの関係があったり(もう忘れちゃった…)、ヤマトタケルの像もありました。登山というより、神社の写真を撮ることに夢中になってしまったのでした(^^ゞ

あと特記しておきたいのが、西武線秩父駅、駅前の某お店。定食って書いてあるけど、夜言ったら完全な飲み屋で猪鍋を頼んだんだけど、熊肉もあって、熊肉の初体験!噛み応えがあってなかなか。それからいい豚肉をサービスしてくれてり、猪刺しに今まで見たこと無いくらいの霜降りの馬刺し。色々な大きなきのこが入ったきのこ汁に天然物の山女の塩焼き、いわなの骨酒。サービスに山で取れたあけびに柿を剥いてくれました。
珍しい美味しい物を食べれて満足な上に、店のおっちゃんが、秩父なまりのめっちゃ面白い人で、いやあ、商売上手。その店には地元の人は行かないが(地元では珍しくない料理だから)、横浜から毎週通う人がいるくらいハマル人ははまる店だそうです。私もまた絶対今年中に行くことを決心しました。
20040711191501 20041016112612 20041016113507 20041016111718 20041016110715