冒険とは、生きること

日テレの「@サプリッ」を見ていたら、冒険家・大場満郎さんを紹介していました。
短いコーナーのインタビューの中でいっぱい感銘を受ける言葉に出会いました。
とりあえずネット検索でいい感じに経歴とインタビューがまとまっているページを貼っておきます。
http://www.town-hidaka.com/koho/06/koho62.html


まず哲学が「好きなことをやらないと笑って死ねない」であること。
確かに好きじゃない事を我慢してやって、後悔しながら死ぬなんてまっぴらだ。
死ぬ時は自分の人生に満足して、笑って死にたい。
そう思ったら、自分がどう生きていくかみえてくるじゃないですか。


それから「自分の気持ちに素直に生きる」とも言っていました。
素直に生きていくのは大変な時もありますが、素直に生きれたら、
きっと笑って死ねますよね。


それから一番ドキっとしたのが「冒険とは生きること」という言葉。
生きていくのは大変な事だと、冒険家ではない私でも思うコトがある。
大変だけど生きていけば、楽しい事や嬉しい事に出遭える。
どう生きていくか、も大切だけど、生きているだけで素晴らしいんです。
あ〜、誰かが言ってましたね 。
「生きているだけで、人生丸儲け」
そう言って笑って死にたいな。


大場満郎さんの公式HP
http://www.ohba-mitsuro.com/