『59番目のプロポーズ』

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
読書ってカテゴリ分けでいいのか、迷ったんですけれど、6月15日発行の『59番目のプロポーズ』をお勧め致します。

オタクの男性から告白されたキャリア&モテ系女子の日記です。
こう書くと「『電車男』のエルメス版ね」と言われてしまいそうですが、違いますね。
電車男』の場合は、掲示板で実況中継という感じが強く、ワイドショー的なんですけど(それが楽しいのですが)
『59番目』はmixi内の日記で、過去の恋愛や家族関係を告白しつつ、現在の自分の恋愛&生き方をきちんと見据えている。恋愛中心に色々なコトを考えさせられる内容です。
「完結偏」を読み終えて、きちんとした恋愛小説(純文学寄り?)を読んだなぁ、と満足致しました。泣いちゃったし。


バーで著者「アルテイシア」さんのメール着信音を聞いて、「…アムロか」ってカウンター奥から反応したオタクな彼「59番」さんの出逢いから面白い。
(半分くらい判らなかったけど、アニメネタ、漫画ネタがツボ。)


これは「買い」ですよ!!
mixiで日記読んでも、この書籍は買おうって思っていますから、私。