黒犬の夢

夢の中に黒い犬が乱入してきた。
それまでの夢の筋と全く関係なく、むしろぶった切る勢いで。


家の居間にいる私のところへ、玄関から黒い犬が入ってくる。犬は、私のそばに来て、鼻先を私の顔に近づける。 最初、家にいきなり犬が入ってくる事態にビックリして動けなかったが、元々犬好きなので撫でようと思ったとたん、犬はそんなスキを与えず、とっとと玄関から外へ出て行ってしまう。首輪をしていることが確認できたので、どこかで飼われている犬なのか、と思った。


目が覚めて、この夢を最近何回か見ていることを唐突に思い出した。

黒い犬というと、10代のときに「ブラック」と名付けた犬を7〜8年飼っていた動物霊というのもあるらしいし、ブラックが何か私に言いたいんだろうか。会いに来てくれているのだろうか。
そう思って、頭の中でブラックを想像して、撫でてあげよう、抱きしめて上げようとした。でも、細かく想像したら、ブラックは、胸のお腹の辺りが白い。

夢の中の犬は、胸も真っ黒で、ブラックより毛が短い。(というか体にピッタリと沿っている)
思い当たるのは、別れた彼氏の実家で飼っていた犬のハナ。彼は某サイトでハナと一緒に写っている写真を掲載していて、彼自身よりもハナに惹かれてコンタクトを取ったのだった。

結局、実際に会うことはなかったけど、ハナの写真や動画は結構見たんだよなぁ。

しかし、今頃ハナちゃんが私に何の用?いや、私の脳が勝手にハナちゃんを作り出しているだけか…。

あー、それにしても犬を飼いたい。触りたい。撫でたい。